top title

 

sketch676

NEXT
HOME
BACK
11月27日
NEXT

1999年の12月1日からはじまった、この「ものぐさ気まぐれ絵日記」も、おかげさまで十周年を迎えました。

ひとえにこの絵日記を訪問してくださる皆様のおかげです。ありがとうございます。

正直なところ、(良くも悪くも)こんなに長く続けることになるとは思いませんでしたが、いまではこのライフワークが唯一作家らしい活動となり・・・。

 

子供の頃、どのような世界であれ一端の職人(技術者)になるためには「10年は修行しなければ一人前になれない」という話を聞いて、

“10年もやらなければダメなのか、果てしなく遠いな〜”と思ったものですが、かれこれ美大を出てから20年近く、絵日記はじめてから10年が経っても

すべてはまだまだ道半ば、「10年や20年くらいでなんとかなるわけない・・・か。」というのが(才に乏しい私の)率直な感想。

とはいうものの、名作の数々を残してこの世を早逝した多くの巨匠たちの年齢を、すでに何人も追い越してきてしまいました。